--.--.--



2007.02.19

ふたりヨガ

パートナーヨガあらため、ふたりヨガに参加してきました。
なんだかんだ、早いもので、1年経ってしまいました。
最近1年がものすっごく早く感じちゃうんですけど・・・。
もっと1日1日楽しんでいきたいな~、と思いつつ。
毎回毎回行って、飽きないのか、って思うけど
飽きないんです、これが。


日常ではもう気づかなくなってしまってるパパの
面白いところや、優しいところが再認識できる大切な時間・・・かな?


普段生活してると本当にいろんなことが流れて行っちゃってるんです。
当たり前の日常として。
たとえば、テーブルに座ったら、
もう一人がお茶を入れてあげる、とか。

これが付き合い始めだったら、
「わあ~~~うれしい!!!」ってなってると思うんです。
でも、長く生活してるとそんな優しいことが
当たり前のことと流しちゃう。

これではいかん、と、「ありがとう」と声をかけても
それもなぜか当たり前のことと流されてる、お互いに。


でも、ふたりヨガをやってるときには
あ、そうだ、こうやって優しかったんだ、とか、
こうやって面白かったんだ、と再認識できるんです。

たとえば、
バランスは私のもっっとも苦手なポーズです。
足元がしっかりしてないんですね。(精神的にもきっと!)
でも、ふたりヨガではいつもできるんですよ、これが。
自立した木が仲良く隣同士で遊んでる(by tosi先生。)ポーズでも、
バランス苦手な私が自立出来ちゃう。
私が「バランスの~~」と先生が行った時点で
「うわ~~・・・」って下向きな感情になってるところを
「得意!得意!!さ!やろうぜ。」って言ってくれるパパの言葉で
なんとなく出来る気になったり。
で、やってる最中も当然グラグラってするんです。
そうするとどうしても下を向いてしまう私に
「なんだ、そんなもんか!」と言って負けず嫌いの私の気分を上げてくれるようにしてくれるんです。
そういえばこういう人だったんだ~とちょっと感動します。

だから、やめられない、とまらない(笑)


友達、カップル、夫婦、親子、みんなハッピーになれるふたりヨガ、
これからも参加しま~す





Posted at 11:58 | yoga | COM(1) | TB(0) |
2007.01.20

劇団(?)のお姉さん

先日、むすめっちが卒園した幼稚園のお誕生日会の余興(?)として、
私の所属しているサークルが出し物をしてきました。

「劇団のたのし~~~い劇が見れるんだよ!」という
司会の先生のお話に
「劇団と呼んでいいのか!」と大笑いの私たち。
でも、楽しんでもらえるといいな、と
はりきってのぞみました。

私は戦隊ものの(オリジナルなお話)ショッカー役。
こわ~~いBGMにのせて、
100円ショップで購入のレスラーマスクをかぶった
黒ずくめの私たちが園児の所にいくと
ものすごい反応!!
あまりのせこさに笑われるかと思いきや、
すっごい泣いてしまって、予想外のリアクションにビックリ!
年長さんの男の子にはこんなへなちょこショッカー、
やられてしまうんではないかと思ってたくらいで、
「もし、パンチとかされたら早々に逃げよう」なんて
言ってたのに・・・。
みんな純粋なんですね、ごめんね、お姉ちゃん(←と言いたい)心が濁ってたね、と反省。


ヒーローが出てきてもなかなか泣き止んでくれない子供たち。
でも、その後の手遊びや体遊びでは
とっても喜んでくれて
(先生たちも大笑いしながらやってくれました)
園児のみんなから沢山のパワーをもらいました!!


子供ってすごい!!
みんなが笑うともっとすごい!!
帰る時に「あ!さっきのひとたちだ~~!!」と
みんなで体いっぱいバイバイしてくれて
本当にうれしかった!!
こちらこそ、ありがとう~~!!


むすめっちが小学校から帰宅して一言。
「私も幼稚園行きたかった・・・。」

これもまたうれしい言葉でした。
(でも、自主練している変なショッカーママは何度も見てるではないか!)



Posted at 14:55 | 日常* | COM(0) | TB(0) |
2006.12.19

今年最後のパートナーヨガ

久々の更新。

「楽しかったな~」「本当に楽しかった。」

本当にこの言葉だけが
すんなり口からこぼれてくる。


最近口をひらけば、
「疲れた。」
こればっかりだったのに。

「楽しかった」って言葉が出てくるのが
こんなにうれしいなんて。
本当に夜寝る直前まで
「本当に今日は楽しかったね。」と言っている私を
うれしそうにみるパパとむすめっち。



あ、そうそう、パパも無事「ヨガ&瞑想」コースを
終えました。
仕事がものすごく忙しくなる中、私とむすめっちの体調が悪くなる中、
一生懸命、そしてとても楽しそうに勉強していました。
話を聞いてるとむずかしそうだけど、
とにかくやってみるのがいいそうだ。
私も今の自分を見つめるために、
とりあえず座ってみよう。


Posted at 15:44 | yoga | COM(0) | TB(0) |
2006.10.06

どよん、どよ~~ん。

ここのところ、ずっと辛かったんです。
仕事がきつい、のではなく、
仕事が重い。
心に重い。

精神的に重い仕事が週に2回あって、
最初はその前後気分が重~くなっていたのが、
毎日重さに押しつぶされそうになっていて、
夢にまで出てくる始末。
あまりの辛さにキッチンに立てない。
料理が作れない。

で、イライラ。
周りに当り散らしては、どよ~~~ん、と沈む、沈む。
毎朝ほんの少しヨガをやって、なんとかテンションが少し上がって、
仕事に行けて、その日やり過ごしてるそんな感じ。

そんな私を見て、これはやばい、と思ったパパ。
いきなり昼間私に電話してきて、
「木曜日の夜、ジェントル、予約しておいたから。」
「へ???夜なんて行ける訳無いでしょ?」
「オレ、早く帰るから行きなさい!じゃね。」ガチャン。

・・・う~~ん、そっか・・なんか、悪いなあ~・・・(←うれしい、うれしい、うれしい)



で、行ってきました。
どうでしたか?って。
すっきりしました。
それにつきます。

ほんと、これまでにないくらい、ガチガチの私の体。
毎朝ちっとでもやってるはずなのに、
なんだかち~~~~とも自分の思い通りに動かないんですよ。
でも、そんなち~~~~とも動かない体なりに一生懸命なわけです。
(昨日の寒さの中一人で汗かいて必死な私)
最初は呼吸なんて口の中だけでやってるのか?ってぐらいだったのが
少しずつ入っていって
やっと体中で呼吸してる実感がわいてくるまでになって
「すっきりしました」
頭の中すっきりモヤが晴れました。

あたりまえですが、顔って緊張が出る場所だそうで
(toshi先生言ってました。)
きっと私、めちゃくちゃ緊張してる顔をしてたんじゃないかな。
いちおう、自分では笑顔だけが取り得だと思ってるのに(笑)
自然に笑顔が出ない気がしてたんです。
「エイヤ!」って気持ちに気合入れないと出ないような。
でも、
安心で出ました。笑顔が。
「あ~~、よかった」って笑顔。


帰宅するとパパが待っていて、(むすめっち爆睡中)
パパも「あ~、よかった。」って。
私を見て、パパも安心したようです。


仕事、また頑張ろうと思いました。




Posted at 17:04 | yoga | COM(3) | TB(0) |
2006.09.22

マンダラ展

むすめっちがばーちゃんちに遊びに行ってしまったし、
(運動会の代休です)
仕事もお休みしていたので、
北浦和にある埼玉県近代美術館というところの
「マンダラ展」を見に行きました。

ちょっと前に浦和に買い物に行ったときちらしを見て、
興味があったので、
「今日がチャ~ンス!!」と行ってきたんです。

北浦和の駅から徒歩で3分の公園内にある美術館で、
結構人が入ってました。


マンダラの中に描かれる仏、菩薩などがまず紹介されていて、
とっても興味深かったです。
「ヨーギニー像」っていうのもあって、
「ヨーギニー」っていうのは「女ヨガ行者」っていう意味ですが、
密教では「超能力を持つ魔女」なんだそうで、
上半身裸で、片手に肉きり包丁を、片手に血の入った頭蓋骨の杯を持つ姿の像です。
血の杯を持つポーズがどことなくヨガっぽいのは
面白いな~。

その他に立体的にマンダラを見れるような部屋があったり
色んな地域で描かれたマンダラがあったりと
結構もりだくさんでした。


最後には「マンダラ塗り絵」を体験できるコーナーがあって、
これに挑戦!!
他に小学1年の男の子2人が一生懸命塗っていて、
とっても上手なのにはビックリ!
ちょっとプレッシャーを感じちゃったりしました。

やり方は好きな色5色選んで、
好きなように塗る。
それだけです。
完成すると今の心理状態がわかるのだとか。

やってみると結構ハマリます!!!
途中でやめたくなったり、
色変えが面倒になったり・・・。
それでも塗ってると最初は他の人はどんなの塗ってるのか、とか、
変な色合いじゃ、覗いた人にセンスを疑われそう、とか
重いながらやってたのが気にならなくなってくるんです。
う~~ん、これって、ヨガに似てる?

私の塗ったのはこれ。
↓↓↓
156-5620_IMG.jpg


全体を2~3メートルはなれて見てみると、
近くで見るのと違う印象になるのだそうで、
実際見てみると私のは
なんとなくお花の茎(?)の部分が際立って見えました。
外に向かってる感じ。

思わず、マンダラ塗り絵の本買っちゃいました。
家でもやってみようっと。


久し振りの美術館、満喫しちゃいました。


Posted at 20:15 | 日常* | COM(0) | TB(0) |
